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アメハレの日々のこと
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2014年05月の日記

2014年5月16日(金)
分類:日常
■ここんとこ、北陸にしては珍しくいい天気が続いてます。その影響か、体が運動を欲していたんで近場の滝を見に行ってきました〜。


■滝は、市街地からはちょっと離れた森のなかにあります。



森の手前にある小さな神社の鳥居。
社のある丘から、下に見える集落を撮ってみました。
なんとなく「屍鬼」の舞台を連想してしまった…。


■滝三景。一つ一つは小さな滝ですが、1キロほどの距離に7つ連なってます。木の梢を縫って流れる風が気持ちよかったです。




■まだ春だというのに、もうトンボがいますよ。
この写真、10センチくらいに近づいて撮ってるんだけど、なぜか逃げない。




■気まぐれに、森に隣接する小山にも登ってみました。
山の高さ自体はたいしたこと無いんだけど、道が整備されてなくて登るのが結構骨。




■息を切らしながら、山の頂上に到着〜。
低い山なんで、見える景色もそれなりです(笑)。
お茶とおにぎりでも持ってくれば良かったな〜。




■帰り道で膝に痛みが出てきてまいったー(´д`;)
ということで、自宅から行って帰ってきて2時間程度のプチハイキングでした。



2014年5月15日(木)
分類:デジタル造形 ZBrush
■ZBRUSHを本格的に勉強し始めて8ヶ月くらいになるんですが、結構基本的な機能を見落としていて、あとでトホホな思いをしたりします。
そんな、いまさら知ったとは言えないシリーズ〜。(言ってますが/笑)


■「Auto Select Subtool」
(Preferences>>Edit>>Auto Select Subtool)



複数のサブツールを扱ってる時に、Altキーを押しながらキャンバス上のツールをクリックするだけで、自動的にそのツールを選択状態にできる機能。
これを知らずに、いちいちsubtoolの一覧から選んでました…時間をすごい無駄にしてた(´д`;)


■「XYZ Size」
(Tool>>Geometry>>Size>>XYZ Size)



ツールのサイズを拡大縮小できる機能。
Deformationの中の「Size」も同様の機能なんですが、拡縮の幅が小さくて何度もスライダーを動かさねばならず手間。こっちのほうが簡単。
ちなみにツールを適正サイズに変更してくれる「Unify」機能も長いあいだ知らずにいて、メタセコで作ったオブジェクトを移植するときに苦労してました…。


■「Interactive Light」
(Zplugin>>Misc Utilities>>Interactive Light)



キャンバス上の光源の位置を手軽に移動できる機能。ボタンを押したあとドラッグするだけ。
これも知らずに、いちいちライトの設定から…/以下略


■あと、ZBrushでは「以前使ったあの機能、どのメニューの中にあったんだっけ?」ということがまま発生するんですが、そういうときに便利なピクソロジックのオンラインマニュアル。

http://docs.pixologic.com/reference-guide/

検索ボックスに単語を入力すると候補を探してくれます。


■とはいえ毎度メニューを開くのも面倒&ぼくのように覚えが悪い人は、作業の一連をカスタムパレットにぶっこんでおくのが楽だと思いました。




ぶらぶら サイズの変更とサブツールの選択はいつもめんどうだなと思ってたんですが
この記事のおかげで楽にできるようになりました
ありがとうございます!
15/05/05 08:40:41
トーン★ こんな記事でもお役に立ててなによりです(´▽`)ノ。
15/05/07 00:33:07
レスを書く

2014年5月11日(日)
分類:デジタル造形 メタセコイア ZBrush



■手のひらの作り方が、自分的に安定してきたんでメモ。


■以前はZスフィアを骨組みにしてみたり、球体パーツからにょろにょろと指を伸ばしてみたり…などといろいろ試行錯誤してたんですが、時間がかかるばかりでどうにもしっくりとこず。
ここは一度基本に立ち戻るべきかーということで、ポリゴン経由の方法を試してみました。


■メタセコイアでざっくりとポリゴン組み >> ZBrushにインポートしてダイナメッシュ >> クレイブラシを使ってモリモリ肉付け >> トリムブラシやポリッシュブラシでラインを整えて、最後にスムースブラシで仕上げ…という流れです。

よくある方法論ではあるんですが、驚くほど手早く出来上がりました。いままでの苦労ってなんだったんだろう(笑)。


■手だけじゃなくて、足首も同様のやりかたで作ってます。
髪の毛の房も同様にポリゴンでベースを作っておいて、それをインサートメッシュ化して呼び出して貼っていくのが楽かも。



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冬音(トーン)
北陸に生存。仕事はフィギュアの原型作り。
ガレキディーラー「雨の日晴の日」やってます。
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