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ボーンを入れてポーズづけ 解決編
2013年10月18日(金)
分類:
デジタル造形
ZBrush
ア
作品別
■前回の日誌で書いたポーズ付けの失敗問題。
あのあと購入元のオークさんへ質問メールを送ったところ、ご回答をいただけました。ありがとうございます!
また解決方法を忘れてはいけないので(笑)、長いですが記しておきます。
■まずポーズをつけたいオブジェクトに下位のDivを作る方法。
普通に[リコンストラクト サブディビジョン]をしようとしても失敗に終わる可能性が高いので、やまもとさんのコメント内容に従ってプロジェクトを使う方法を試しました。
(1)まずオブジェクトを複製。
(2)複製したものにZリメッシャーをかけて、荒い(軽い)形状にしておく。
(3)それにディバイドを複数回かけて、メッシュの密度を上げておく。
(4)複製オブジェクトにオリジナルをプロジェクトオール。SDivが存在する高メッシュ素材の完成!
■次にこのオブジェクトを使って、ポージングに移ります。
ここはマニュアル通りに操作しても高レベルのDivにポーズが反映されないという問題が有りました。
どうも昔からあるZBrushのバグ(?)みたいです。
それを回避する方法として、以下のアドバイスをサポートさまより頂戴しました。
(1)Zスフィアを作成。
Tool→Rigging→Select Meshで対象オブジェクトを選択。
※オブジェクトのSDivはあらかじめ
最下位
にセットしておくこと。
[Transp]ボタンオン。[Ghost]ボタンオフ。
(2)Zスフィアを継ぎ足して、ボーン(リグ)を作成。
まだポージングはしない!
(3)Tool→Adaptive Skin→Densityの数値を、
対象オブジェクトのSDiv数と同じ
にセット。
(4)Adaptive Skin→Previewをshift+クリック。ハイレゾDivのスキンを表示する。([A]キーでショートカット可能)
(5)ペイントでもスムージングでもいいので
とりあえずDrawモードの状態でオブジェクトに触る。
それによって、ハイレゾ情報がメモリに格納される。
(6)プレビュー状態を解除([A]キーでも可)。
Rigging→Bind Meshでリグをオブジェクトに組み入れる。
(7)ここでやっとポーズ付けが可能になる。
Adaptive Skin→Previewでプレビューしながら編集。
ポーズ決定が決定したら、Adaptive Skin→Make Adaptive Skinでガワを作成。
やっと終了〜〜。ふう。
つまるところ、途中に(3)(4)(5)のステップを挟むのが肝要のようです。
文字で書くと長いですが、実際の追加作業は10秒程度のものです。
■ということで、手順に沿って素体にポーズをとらせてみました。
マズイ、教官だ!
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